【必見!】生活が豊かになる!スマートリモコンって何?仕組みとできること

 

「スマートリモコン」を導入したいけど、いったいどんな仕組みなんだろう?便利になるのかな?

そのように思ったことはありませんか?
(少なからず、わたしは思いました…。)

本記事では、スマートリモコンってどういうものなのか、どういう仕組みで動いているのか?何ができるのか?といった内容について説明したいと思います。

こんな方にオススメの記事です!


・スマートリモコンの仕組み、何ができるの知りたい!

・スマートリモコン導入の際に気をつけることがあれば知りたい!

スマートリモコンを導入すると、家での生活がとっても便利になります!
まず、購入前にスマートリモコンの仕組みを知って、認識のギャップをなくしましょう!

スマートリモコンってそもそも何?

一言でいうと、「家中のリモコンを1台にまとめたモノ」 です。

わかりやすく図にしたのが下になります。

リモコンといって思いつくものは、テレビ用、エアコン用、照明用などかなと思います。
従来、そのように用途別にリモコンは存在していました。
それらを1台にまとめちゃおう!というモノがスマートリモコンなわけです。

家中のリモコンがスマートリモコン1台で済むのは、
ラクちんだし、リモコン探す手間も省けるからいいね!

スマートリモコンの仕組み

スマートリモコンの仕組みは意外にもシンプルです。

特徴は下記の2点です。

1、赤外線通信で各家電製品と通信をしている

2、家のWi-Fi経由でスマホ等から指示ができる

1点目の「赤外線で各家電製品と通信をしている」ですが、これについては従来のリモコンと同じ仕様です。

逆に赤外線じゃないと、家電製品側があんまり対応していないんだって…。
そのために家電を買い替えるわけにはいかないもんね。
 

2点目の「家のWi-Fi経由でスマホ等から指示ができる」については言葉通りの意味で、家にWi-Fiなどのインターネット環境があれば、スマホのアプリやスマートスピーカーから指示を受け、家電を色々と操作してくれるという仕組みです。

こちらも、絵で表してみました。

スマホや、スマートスピーカーからWi-Fi経由でスマートリモコンに指示をするんだね!
スマートスピーカーからだと、「OK,Google、テレビをつけて。エアコンつけて。」みたいな感じで声だけで指示ができちゃうのってイイネ!

スマートリモコンでできること

スマートリモコンは、他にも以下のような操作が可能です!

【スマートリモコンでできること】

・タイマーによる操作
・スケジュールによる操作の自動化
・外出先からの操作
・温度センサーによる設定
・スマートスピーカーとの連携
・GPS機能を利用した操作設定(例:家から一定の距離になったら稼働させる等)

※上記の機能は、スマートリモコンにより対応していないものもあります。

今日は寒い。部屋も冷えてるだろうなあ~。あと30分で帰るし、エアコンのスイッチをONにしておこう…。

上記のようなことができちゃいます。

また、長い期間家を空ける時など「この時間になったら照明を付ける」という設定をしておくと、防犯の観点でもよいかもしれないですね!

下の画像は、実際に私が所有しているスマートリモコンについてのスマホアプリの画面です。
参考にご覧ください。

様々な家電の設定がスマホ1台、アプリ1つでできるのは大きな魅力だね!

スマートリモコン導入の際に気を付けること

ここからは、スマートリモコン購入の際に気を付けるべきことを述べていきます。

気を付けることは、主に以下3点だと思います。

 

  • 全ての家電が対応しているわけではない
  • インターネット環境が必要なこと
  • 操作できる距離(範囲)には限界がある

1.全ての家電が対応しているわけではないこと

スマートリモコンは赤外線で家電に指示を送っているので、赤外線未対応の家電は使用することができません

また、スマートリモコンによって初期登録されている家電の種類が違うので、場合によっては自分でチャンネルを設定する必要があります。

例を図で示すと以下のようになります。

家電だけでなく、スマートリモコンのメーカーよっても対応している家電が違うようなので、確認しておくことが大事だね!

②インターネット環境が必要であること

 これは言わずもがなですね。仕組み上、インターネットやWi-Fiの環境は必須です。

ということは、インターネット回線がないときは、通信できないから、設定自体効かなくなってしまうんだね…。

③操作できる距離(範囲)には限界があること

スマートリモコン1つで操作可能!と記載しましたが、赤外線が届かない距離にある家電は操作することができません。

例えば、一軒家の1Fと2Fで、スマートリモコンを1Fに1台のみ置いていたとすると、2Fの家電はそれで操作できるの?
距離があって、障害物もありそうなので、おそらく難しいと思います(;´・ω・)
1Fのテレビのリモコンで2Fのテレビ操作ができないことと、考え方は同じです!

「家電から赤外線が届く距離」にスマートリモコンを置いておくことがポイントです!

まとめ

スマートリモコンについて理解できたでしょうか? まとめると、

  • スマートリモコン=家中のリモコンを1台にまとめたモノ
  • スケジュール設定、外からの操作など従来のリモコンより機能は増えている
  • スマートリモコンと家電は赤外線通信で操作している
  • 原則Wi-Fi環境がなければ使用できない
  • 置く場所には注意が必要

スマートリモコンを家庭に導入すると、生活が豊かに、便利になると思います!最近ますますラインナップも増えているようなので、自分にぴったりのスマートリモコンを見つけてみてください。

 以下記事で色々なスマートリモコンを比較、オススメ記事を載せていますので、参考にご覧ください♪

関連記事

こんにちは、みいこ(@mmax_miiko)です! 「スマートリモコン」って色々種類があって結局どれがいいの? 今回はそんな方のために、色々な軸でスマートリモコンを比較してみました!自分にぴったりのスマート[…]

最新情報をチェックしよう!